top of page
  • ブーランジェリー・ミュール

小麦畑を見てきました


こんにちは!札幌市西区西野にオープン予定のパン屋さん「boulangerie Mure.(ブーラジュリーミュール)」です。

暑さの続いた札幌。ひと段落かと思いきや、また暑さが続くようですね。皆さま水分を取りながら体調管理にはお気を付け下さいませ。

さて、パンの材料と言えば「小麦」。 という訳で、小麦畑の見学へ行ってきました。ゆっくりと見学する機会もなかなかないのでとても良い機会になりました。

パンは小麦に含まれるタンパク質の量によって、膨らみ具合が変わります。たんぱく質の量が多いほどよく膨らむパンになるのです。

(具体的にはグルテニンとグリアジンという2つのたんぱく質が水と一緒になると、小麦粉特有のグルテンというたんぱく質に変化するそうです。)

その他に入れる材料や生地の発酵具合などによっても膨らみ具合は変化しますが、小麦を変えるだけでたいぶ変化があるようです。

パンは主に強力粉を使います。フランスパンなどのハード系と言われるパンは中力粉を使用。スポンジケーキなどには薄力粉。

強力粉の原料は硬質小麦(薄力粉になる粉は軟質小麦)は硬いので細かくなりにくいので粒子は荒くなるそうです。

こうやって小麦は畑に並んでいるのですね!

小麦にも品種があって、たんぱく質の含有量は違うようです。面白い!

積極的に北海道産のものも取り入れていきたいと思います。

 

インスタもやっています!よければのぞいてみてください。

 ↓

Instagram:boulangerie_mure

boulangerie Mure.(ブーラジェリーミュール)

bottom of page